仁賀保グリーンフィールド


    住所 秋田県にかほ市平沢字馬飼森30
    観客収容人数 4,430人(メインスタンド1,300人+芝生席3,130人)


    にかほ市仁賀保、国道7号線沿いの多目的スタジアムです。
    サッカー仕様がメインですが、野球用のバックネットやベンチも設置されています。

    TDKSC、ブラウブリッツ秋田のホームスタジアムとして2013年まで使用されました。
    J3移行後は公式戦の開催はありませんが、練習で使用される事があります。


    メインスタンドは中央部のみ個別席で、あとはベンチシートが並びます。
    最前列はピッチレベルの高さで、選手がとても近く見えます。


    メインスタンドの南側は、照明の鉄塔が間に建つため区切られています。
    JFL時代はアウェイサポーター用の応援席として使用されていました。
    (もっともJクラブのように、入場ゲートも区切るなどの厳密なアウェイ席ではありませんでしたが)


    ホームのゴール裏席は芝生席で、とても広く急な斜面です。

    中央部のサポーターが集まる場所に、仮設の手すりが設置されて立ち見席として使用されました。
    2014年以降は撤去されています。


    一方のアウェイ側にも一応ゴール裏席はありますが、とても狭いです。
    実際には横断幕のみ設置して、応援はメインスタンドで行う事が多かったです。

    なおバックスタンド側にも芝生席がありますが、JFLの試合では開放されていませんでした。
    多目的グラウンドでピッチとの距離があるのが理由です。


    スコアボードと時計は移動式のものが設置されていました。


    天気の良い日は、スタジアムの向こうに鳥海山が見えます。

    TDKの創業者である齋藤憲三氏は仁賀保出身で、仁賀保にはTDK関連の工場が多く建っています。
    そのTDKのサッカー部から生まれたブラウブリッツ秋田にとって、仁賀保は生まれ故郷です。
    現在は公式戦では使用されていませんが、仁賀保グリーンフィールドは今もブラウブリッツの「聖地」と言えるでしょう。



    [スタジアムTOPへ戻る]
    MARINES
    千葉ロッテマリーンズについて

    BLAUBLITZ'
    ブラウブリッツ秋田について

    STADIUM
    サッカー場、野球場のガイドのようなもの

    link
    野球、サッカー、秋田関連

    blog
    秋田ロッテblog


    [TOPPAGE]




    inserted by FC2 system