女川町総合運動公園第二多目的運動場


    住所 宮城県牡鹿郡女川町女川浜大原190


    東北社会人サッカーリーグに所属するサッカークラブ「コバルトーレ女川」のホームスタジアムです。

    東日本大震災の津波で大きな被害を負った女川ですが、運動公園は高台にあり難を逃れています。
    ただし陸上競技場は閉場されて復興住宅が建てられ、野球場は現存していますがグラウンドは仮設住宅が建っています。
    運動公園内で実際にスポーツで利用できるスタジアムは今のところここだけです。


    人工芝が敷かれたグラウンド。
    このスタジアムの一番の特徴は、球技場と野球場との兼用となっている所です。
    サッカーグラウンド(一般一面、少年用二面)と、野球場二面を取る事ができます。

    コーナー部分には、野球で言うネット裏スタンドが2ヶ所あります。
    ブルーシートが敷かれた円形の場所は、野球ではホームベースとして使われるアンツーカー部分です。
    反対側のコーナーにも同様の部分があります。


    コバルトーレのサポーターは西側のスタンドで応援活動しています。


    反対側の東側ネット裏スタンド。
    構造は二ヶ所とも同じで、背もたれ無し個別席とベンチシートが並びます。


    東側スタンドから見たメインスタンド。
    ネット裏席に比べると小さめなのがわかります。


    ゴール裏とバックスタンドは芝生席。あまり高さはありません。


    スコアボードは移動式です。


    東日本大震災の後、コバルトーレは一年間の活動停止を余儀なくされました。
    翌年よりリーグ戦に復帰すると毎年好成績を挙げ、2016年にはリーグ優勝を果たしています。
    コバルトーレの活躍は地元住民の心の支えになっていると思います。


    スタジアムへのアクセスは、JR女川駅から徒歩10分ほどです。
    津波で損壊した駅舎は新しくなり、駅舎内には日帰り温泉施設「ゆぽっぽ」があります。
    駅周辺にも商店街「シーパルピア女川」が整備され、飲食や買い物が楽しめます。

    大きな被害を負いながらも、復興に向けて進む女川の街。
    是非ともサッカー観戦の際には、女川の街そのものを楽しみに行くといいと思います。



    [スタジアムTOPへ戻る]
    MARINES
    千葉ロッテマリーンズについて

    BLAUBLITZ'
    ブラウブリッツ秋田について

    STADIUM
    サッカー場、野球場のガイドのようなもの

    link
    野球、サッカー、秋田関連

    blog
    秋田ロッテblog


    [TOPPAGE]




    inserted by FC2 system