あきぎんスタジアム[秋田市八橋運動公園球技場]


    住所 秋田県秋田市八橋運動公園1-1
    観客収容人数 4,992人(メインスタンド1,892人+バックスタンド1,300人+ゴール裏1,800人)



    秋田市中心部、八橋運動公園にある球技場です。
    2004年に全面改修されて、サッカーやラグビーの試合に使用されています。
    ブラウブリッツ秋田がメインのホームスタジアムとして使用しています。

    2014年に秋田銀行が命名権を獲得して、「あきぎんスタジアム(A-スタ)」の愛称が付けられました。


    メインスタンドからの眺め。
    綺麗な芝生の広がるピッチがすぐ近くに見えます。
    ただし近すぎる故に、手前のラインが手すりと重なって見にくいですが…。

    バックスタンド側には細長い照明が建っています。
    しかしJリーグの規定には足りないのか、J3の試合は全てデーゲームで開催しています。


    ゴール裏は芝生席。あまり奥行きや傾斜はありません。
    移動式スコアボードの陸上競技場と違い、LED表示のスコアボードが設置されています。


    バックスタンドも芝生席となっています。


    ピッチとスタンドが非常に近く、臨場感のあるスタジアムです。
    しかし収容人数5,000人弱で、なんとかJ3の公式戦が精一杯という小さなスタジアムです。
    スタンドを拡張しようにも、周辺の土地が狭い為に難しそうです。
    ブラウブリッツ秋田のJ2J1昇格には、スタジアム問題のクリアが必須ですが…。



    [スタジアムTOPへ戻る]
    MARINES
    千葉ロッテマリーンズについて

    BLAUBLITZ'
    ブラウブリッツ秋田について

    STADIUM
    サッカー場、野球場のガイドのようなもの

    link
    野球、サッカー、秋田関連

    blog
    秋田ロッテblog


    [TOPPAGE]




    inserted by FC2 system