ソユースタジアム[秋田市八橋運動公園陸上競技場]


住所 秋田県秋田市八橋運動公園1-10
観客収容人数 20,125人(メインスタンド8,700人+バックスタンド4,300人+ゴール裏7,125人)


秋田市中心部、八橋運動公園にある陸上競技場です。
1995年に全面改修され、J1やJ2の公式戦開催実績があります。
現在はブラウブリッツ秋田のホームスタジアムの一つです。


2019年4月から命名権を導入して、「ソユースタジアム」となりました。
ソユーは秋田市に本社があり、ゲームセンターの運営などを行う企業です。
スタジアム正面入口は青いラッピングが施されています。


メインスタンドは8,700人を収容できる大きなものです。
中央部には屋根が掛かっています。

傾斜があるので後ろの方でも見やすい印象です。
座席は全てベンチシートで個別席はありません。


バックスタンドも同様にベンチシートです。


ゴール裏はコンクリートの階段状になっており、椅子はありません。
高さも角度も無いのであまり見やすくはないです。


2019年の改修工事により、西側ゴール裏席に大型ビジョンが設置されました。
秋田県内のスタジアムでこれだけの規模のビジョンは他にありません。
メンバー表はもちろん、広告映像や試合中のリプレイなど様々な映像を流す事ができます。


なお、2018年までのスコアボードは移動式の簡素なものでした。


そして大型ビジョンと共に新設されたのがナイター照明です。
LEDランプを使用した照明が4基設置されています。




照明の新設により、秋田初のJリーグ公式戦ナイターが実現しました。
選手とピッチが照明によって浮かび上がり綺麗です。

これらの改修により、ソユースタジアムはJ2規格をクリアしました。
長らくJ2ライセンスが無かったクラブも晴れてライセンスを獲得。
ハード面は整いましたので、あとは成績を残して昇格を目指すのみです。



[スタジアムTOPへ戻る]
MARINES
千葉ロッテマリーンズについて

BLAUBLITZ'
ブラウブリッツ秋田について

STADIUM
サッカー場、野球場のガイドのようなもの

link
野球、サッカー、秋田関連

blog
秋田ロッテblog


[TOPPAGE]




inserted by FC2 system