グリーンスタジアムよこて[横手市赤坂総合公園野球場]


    住所 秋田県横手市赤沼字大沼沢48
    観客収容人数 10,016人(特別席2,516席+指定内野席1,474席+外野席6,026席)
    両翼 100m 中堅 122m


    2002年に開場した横手市の野球場です。
    夏の高校野球の会場として使われているほか、楽天の二軍戦も定期的に開催されています。


    ネット裏席。
    個別席で屋根も付いていますが、あまり広くはないです。


    内野席のうち、ホーム寄りはベンチシートが並びます。


    一方の外野寄りには座席が付いておらず、コンクリートの段だけになっています。
    よほどの大規模な大会でない限りは、椅子のある席で充分収容出来ると思いますが。


    外野席は芝生席です。

    照明がありナイター開催も可能です。
    完成当時はこまちスタジアムが無かった頃で、県内でナイター完備の球場は当時は珍しかったです。


    スコアボードは磁気反転式。
    今では地方球場でも導入が増えましたが、こちらも完成当時は県内では珍しいものでした。


    国道13号線、また秋田自動車道の横手インターチェンジから近くて、アクセスが良いです。
    また国道周辺にはショッピングセンターや飲食店が多く、観光施設「秋田ふるさと村」も隣接しています。
    結構恵まれた立地だと思います。

    2016年には大規模な音楽イベント「秋田CARAVAN MUSIC FES 2016」の会場として使用されました。
    このライブには横手市出身の歌手、高橋優も出演しています。

    【おまけ】
    2002年に球場完成記念として、イースタンリーグのロッテ対巨人戦が開催されました。

    見づらいですが、打席に向かうのは後の正捕手である里崎智也。
    他にも今江敏晃・渡辺俊介など、後にチームを支える選手が多く出場していました。


    試合はロッテの勝利(確かサヨナラ勝ち)でした。


    試合前、里崎などの選手が普通に球場前の売店で買い出ししていました。
    地方の二軍戦らしいのどかな光景です(笑)。



    [スタジアムTOPへ戻る]
    MARINES
    千葉ロッテマリーンズについて

    BLAUBLITZ'
    ブラウブリッツ秋田について

    STADIUM
    サッカー場、野球場のガイドのようなもの

    link
    野球、サッカー、秋田関連

    blog
    秋田ロッテblog


    [TOPPAGE]




    inserted by FC2 system